人生を狂わせた話

マインドフルネスとは

瞑想をした結果、得られるのがマインドフルネス。つまり心の充実。心が満たされた状態。では、どうすればそれが得られるのか、ここが知りたいポイントだと思う。

 

と、その前に。

 

人は集中すると脳が疲れないのだそうだ。身体には疲れが残るが、脳は疲れていない状態。これは集中によって手に入れる事ができる。物事に熱中し、集中して取り組むと脳は疲れないらしいのだ。つまり、これがマインドフルネスな状態であり。目指すべき状態である。

 

さてさて、ではこの状態に自分を持って行くためには何から始めればいいのか?となるのだが、まずは呼吸を整える事から始めるのだ。心臓や内臓とは違い呼吸は唯一コントロールが効く機能であるので、いかにこの呼吸のコントロールが大切かと言う事になる。ただ目を瞑って呼吸をすれば良いと言う訳でない。呼吸に集中する事が大切であり、この集中した状態でマインドフルネスに近づけていくのだ。5分間、朝と夜、呼吸に集中してみるだけで日々満たされていくのがわかるはずだ。

 

と、まーそんな感じの雰囲気で僕はマインドフルネスになるようにやっている。

 

ちょっとまだまだニワカなのでボロが出る前にここら辺でやめときます。笑

 

f:id:ragtime5493:20190508171724j:image