人生を狂わせた話

瞑想をする

意識をしないと人間は今までの延長を惰性で生きていく。特にコンフォートゾーンで生きる事はラクなので、自分から殻をぶち破らないと何も変わらない。いや、別に変わらなくてもいいのだが。今回もとりあえず僕の話を聞いて欲しい。

 

僕の心の在り方について。

 

心ではゆっくりと生きたいと願いながらも何故か忙しい毎日を送っている。他人から見てというよりも自分がそう感じている。別にフルマラソンを100mの全力疾走ばりには走っていないが、人生を振り返ってみても、記憶の中で幼稚園に行っていたあの頃が一番ゆっくり生きていた気がしている。これは誰でもそうか。とにかく日々早歩きをしている感じである。

 

それなりにバタバタと生きているので、ゆっくりぼーっとするという行為が出来なくなっている。15分あれば本を読むし、30分あればブログを書くし、1時間あればジムへ行く。じゃあ5分なら?となるが、5分はぼーっとせずとも過ぎてしまう。タチが悪いのはダラダラとスマホを見てしまっている事だ。これが僕の今まで生きて来た時間の使い方。つまりクセだ。なので何かに意識をしない限り僕はこの延長で今後も生きていってしまう。

 

直したいとかではない。ゆっくりぼーっとする時間を過ごせるようになりたいのだ。つまり瞑想をする時間を作り、何もしない事に集中するという時間を使いたいのだ。そうする事によって自分と向き合い心を整理する事が出来るはずだからである。意識してぼーっとするという行為をごくごく自然にしたいのだ。それはまるで呼吸をするかのように。

 

いや、そんなの簡単でしょ?と言われそうなものだが、これが僕には意外と難しくて出来ない。1分も持たない。勿論寝起きでぼーっとする事はあるが、いざ目覚めて寝るまでの間にそれをしようと思っても出来ない。何もしない事に集中すると言うのはわかってはいるが難しいのだ。

 

なので、それが僕の今後の課題である。何もしないという事に集中をして瞑想をする。言葉では簡単そうだけど積み重ねてきたクセは簡単には直らなさそうだ。瞑想が僕にとってよい結果になるはずなので、とりあえず意識して続けていきます。

 

では、瞑想の時間なので、この辺で。

 

f:id:ragtime5493:20190412215622j:image