人生を狂わせた話

カプセルホテル

仕事柄、転勤や出張がない。自ら動かないと行動範囲は家と店の往復だけになってしまう。時々講習や勉強会に参加する。神戸であったり、大阪であったり。今回は難波の方であった。朝からの講習で早起きすれば間に合う時間だったが、ここぞとばかりに日常から離れ前乗りする事にした。

 

そもそもビジネスホテルに泊まる事も少ないし、どう選べば良いのかもわからないので、流行りのアパホテルにでも泊まろうかと調べてみたり、色々と探してまわって辿り着いたのがカプセルホテルだった。

 

講習のある難波駅周辺からホテルで検索をかけると、料金がズラッと出てくるので、そこで近さと安さで選んだのが、今回の選んだホテルなのだが、チェックアウトまで入れる大浴場があり、コーヒーお茶は飲み放題、漫画読み放題でWiFiも完備、それで3000円は凄い!とちょっと感動してしまった。出張が多い仕事の方は当然知っていたのだろうが、僕は初めてだったので、驚きの連続であった。これなら、家なんて買わずに生活するアドレスホッパーなる人たちの気持ちもわからなくもないな〜なんて思ってしまった。

 

ただ僕は若干の閉所恐怖症で狭い場所を想像しただけで息苦しさを感じてしまうのだ。だったら狭いカプセルホテルはやめとけとよ!と言われそうだが、今年のテーマが、行った事ない場所に行く、した事がない事をする、選択しない方を選択する。で動いているので、閉所恐怖症だとしても、とりあえず行った事もないし体験してみるかで選んでみた。

 

苦手だと思っていたので、寝る時になるまでカプセルに入らなかったのだが、意外とそうでもなくて、寝返りも打てるし、あぐらもかけるし、何より電気を消せば天井の近さなど分からなかったのだ。何だったら枕元にはUSBがあったり、ライトもボリュームで明るさを調節出来たり、ちょっとハイテクで居心地ええやんくらいまで思ってしまった。そして持ち前の寝付きの良さで朝まで快眠。

 

目覚めも良好で朝から大浴場でゆっくり身体を伸ばし、コーヒーを飲み、最高のスタートダッシュが決めれた。カプセルホテル最高である。と、そんな僕のカプセルホテルに泊まって来た話。一人で旅に出かけた際はおすすめである。

 

f:id:ragtime5493:20190404233358j:image